LIFE7ー東京都下で子育て中ー

東京の端っこで子育てしてます

ニトリのミニホットプレートでお家焼き肉が楽しい!ちょうど良いサイズ感でファミリーにも一人暮らしにもおすすめ!

f:id:life7_chiyu:20220330120748j:plain

こんにちは!

3歳の息子を子育て中の40代主婦chiyuです。

 

先日ニトリのダイニングテーブルセットを購入した際に付与されたポイントを使って、

ニトリのミニホットプレートを購入しましたので、

そのレビューをしていきたいと思います。

 

↓以前、ダイニングテーブルを買った時の記事はコチラ↓

life7-chiyu.hatenablog.com

life7-chiyu.hatenablog.com

 

 

この記事がおすすめな人

・ホットプレートの購入を検討している方

・小さめのホットプレートをお探しの方

・お一人からファミリーまで

・ホットプレートは片付けが面倒で買っても使わないと思っている方

・小さな子どもがいて焼き肉屋さんに行けない方

 

私たちはこんな人

・3歳の息子(偏食)、30代の夫(大食い)、40代の私(大食い)の三人家族

・東京都下(多摩エリア)在住

・焼き肉が好き。焼き肉が食べたい。

 

ミニホットプレートの購入理由

我が家は焼き肉が食べたいけれど、やんちゃ盛りの息子はまだじっとしていられない

”鉄板が危ない。焼きながらゆっくり食べられない。”

ということで焼き肉屋さんになかなか行くことができない状況です。

 

かと言って大きなホットプレートだと

出すのが面倒・保管も面倒・片付けも面倒

で、

 

「買っても絶対1回しか使わないな。」

 

と確信しています。

※我が家のたこやき器がそのような運命を辿っています。

 

うちの小さなキッチンのシンクでも洗える小さいプレートのもの無いかなぁ

 

と思いつつすっかり忘れていた頃、大好きなニトリで発見。

 

しかも1,037円(税込)という素晴らしい安さだったので購入を決めました。

 

 

ただですね、本当はプレートが取り外せるこちらのタイプ↓が欲しかったんです。

 

 

 

片付け、お手入れは絶対取り外せるタイプの方が良い!!

 

でも、実は以前別のお店でこのタイプを購入したことがあるのですが、

私のミスでたこ焼きプレートのみのものを誤って購入してしまったんです・・・。

(交換やキャンセルは送料が高く断念)

 

たこ焼きプレートは出番がなくてもう要らないし

実際に購入して何度も使いたくなるかまだ分からなかったので

今回は試しにお安くプレートの取り外せないタイプの購入に至りました。

 

たこ焼きプレートも欲しいという方は、

取り外せるタイプのミニホットプレートがおすすめです!

 

サイズ感

とてもコンパクトだけれど小さすぎることはない

という感じ。

 

実際のサイズは幅30×奥行21×高さ8cm、重量は約900gとなっていて軽い!

 

うちはまだ息子は自分で焼いたりしないので、

二人で焼くなら充分じゃないかな?

 

使ってみた感想

購入したその足でスーパーに焼き肉用の焼き肉と野菜を買い、

早速やってみましたよ、お家焼き肉!!

 

結果・・・

 

最高!!!

 

もうミニで充分です、充分。

むしろミニがいい。

 

断言します。

 

ミニがいいです。

 

小さいのでテーブルの端に置いて息子の席から離せば

プレートを触ってしまう危険も少ない。

 

大きいプレートだと一気にお肉を乗せたくなって

焦げてしまったり早食いしてしまうのですが(私だけか)

ミニプレートなら食べる分だけ焼いていくので

ゆっくり食べられる。

 

同時に半分はお肉、半分は野菜や焼きそばを焼く、

といったことも充分できました。

 

「しあわせ~・・・」ってずっと言いながら食べていた私。

 

温度調整はできませんが、しっかりお肉も野菜も焼けます!

こういうタイプは”プレートの端っこは温度が上がらず焼けない”

という商品もよく見かけますが、こちらは大丈夫。

端っこでもしっかり焼けます。

 

何と言ってもお家焼き肉ってお店で食べるのと違ってめちゃくちゃ安上がりだし、最高ですね。

 

大人数でやる時も、大きいホットプレートをボンっと使うよりも

ミニホットプレートを2台か3台使った方が片付けも使い勝手も絶対良い気がします。

 

お手入れは?

懸念していたプレートが取り外せないタイプのお手入れですが、

 

使い終わったらお水を入れて沸騰させ、キッチンペーパーで拭いておしまい。

 

めっちゃ簡単でした!!

 

まだ1回しか使っていないので何とも言えませんが、綺麗に拭き取れて油残りも感じません。

 

汚れや焦げがひどい場合は重曹を入れたら簡単に綺麗になりそうです。

 

これなら何回でも使いたくなるな~!

 

まとめ

実際にニトリのミニホットプレートを使ってみて感じたメリットとでデメリットをまとめてみました。

 

◆メリット◆
・安い
・熱伝導問題なし
・意外とお手入れ簡単
・保管の場所もとらない

 

◆デメリット◆
・取り外して洗うことはできない。
・温度調節ができない。

 

ですかね。

我が家的には買って大正解でした。

これで気軽に焼き肉ができます!!

 

楽天で見てみたら、ニトリ以外にも小さいホットプレートふた付のもの等、

安くて良さそうなミニホットプレートって意外とたくさんありました!

↓ 次はこれらを試してみたい…! ↓

 

 

 

 

 

 

ミニホットプレートを使ってぜひお家時間を楽しんで下さい!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。