LIFE7ー東京都下で子育て中ー

東京の端っこで子育てしてます

【豊田】”坂は厳しいが子育てには優しい街”子どもが喜ぶサービスがいっぱいの「イオンモール多摩平の森」は絶対行くべし!

f:id:life7_chiyu:20220203111133p:plain

私が東京で最も好きな中央線

どこに行くにも便利だし、新宿以西は駅ごとに文化があって楽しい街が多いという特徴があります。

そんな中央線沿いにある豊田駅をご存知でしょうか?

中央線沿線に長年住んでいる方でも、なかなか降りたことのある人は少ないかも知れませんね。(失礼)

しかし東京都下(多摩エリア)を推すこのブログで、豊田をはずす訳にはいかないでしょう!

豊田の目玉であるイオンモール多摩平の森を中心に、東京都下で暮らす40代主婦のchiyuが豊田の魅力をご紹介します。

 

 

 

”坂道”からは逃れられない

 

中央線で新宿から高尾方面に30分弱揺られたところにある豊田駅

 

このあたりの宿命として、やはり坂を避けては通れません。

 

商業エリアである駅の北口を出ると、早速上り坂の始まりです。

 

f:id:life7_chiyu:20220127130438j:plain

(↑何だか私が撮った写真だと全然伝わりませんね、坂・・・)

 

駅周辺、建物は古いんですが一応小さめのマツキヨやご飯屋さん、居酒屋がチラホラ並んでいます。

 

マクドナルドは大きめの店舗が改札を出てすぐのところにあります。

 

f:id:life7_chiyu:20220127130447j:plain

 

北口は新しめの綺麗なマンションも多く、建設中の高層マンションもありますね。


そして駅前の大通り(上り坂)を3分ほど歩いていくと、見えてきます。

 

右手に大きなイオンが!

 

f:id:life7_chiyu:20220127151944j:plain

イオンモール多摩平の森

 

ヒャッホーーーー!テンション上がる!!

 

車なしで東京に住んでいると(特に都心に住んでいると)、こういう大型スーパーがなかなか無いんですよね。

子どもがいない時にはそれでもまったく不便はなかったのですが、

 

子どもが産まれるとイオンとかイトーヨーカドーとか、そういうところに異常に行きたくなりませんか。(私だけ?)

 

小さな子どもがいると色々なお店に移動するのも面倒だし、小さなお店に入ることも無理。

 

だからこういうファミリー向けの大型ショッピングモールが楽なんです。

 

イオンモール多摩平」に絶対行くべき理由

 

3階に遊具付きの公園がある!

 

子連れの皆さんはとにかく3階へ行きましょう。

 

f:id:life7_chiyu:20220128101814j:plain

3F フロアマップ

ショッピングセンターへ行くとどうしても屋内で買い物がメインの過ごし方になってしまうので、

 

子どもはおもちゃ屋さんに行くか飽きて暴れ始めがちなのですよね。

 

でもここイオンモール多摩平には、なんと3Fの中庭的なところに大きな公園があるのです!

 

f:id:life7_chiyu:20220127130430j:plain

 

メインのアスレチック付き滑り台の向こう側には、小さいお子さんが遊べる小さめの滑り台や

 

チョークでお絵描きしたり遊びまわれる場所がたくさん。

 

子どもたちが遊んでいる姿を見ながら、お疲れ気味のお父さんお母さんが座れるイスとテーブルも並んでいて、

 

天気が良い日はここでおやつを食べながら過ごすのも気持ちが良い♪

 

そしてこの公園、すごいのはここだけではないのです。

 

なんとビオトープまである!

 

公園には上に向かう階段があり、そこを上るとなんと広い空間の出現!

 

f:id:life7_chiyu:20220127130422j:plain

 

「丘の原っぱ」と名付けられたこのエリアはイオンの4階と繋がっています。

 

下の遊具が混んでいる時や、少し大きいお子さんが多くて危ない時にはこのエリアが思い切り走り回れて安心。

 

うちの息子は滑り台よりもこちらで自由に遊ぶ方が好きみたいで、走ったり土を触ったりと思い切り楽しんでいます。

 

敷地内にはビオトープがあり、池や花壇もあります。

 

f:id:life7_chiyu:20220128103417j:plain

f:id:life7_chiyu:20220128103409j:plain


この時はとても寒い時期だったので見れませんでしたが、暖かくなってきたら綺麗な花が咲き始めるでしょう!

多摩エリアは自然豊かな場所ですが、ショッピングセンター内にこのような場所があるのはかなり珍しいですよね。

 

ママが買い物している間、パパと子どもがここで遊んでいればまったく飽きることなく過ごせるので最高なんです。

 

屋内にも子どもが楽しめる仕掛けがたくさん

 

先ほどのフロアマップに記載されている通り、屋内にも子どもが遊べるコーナーが充実しています。

 

ただマットが敷いてあるだけのキッズコーナーはよく見かけますが、

 

イオンモール多摩平の森のキッズコーナーには”すてっぷピアノ”が置いてあったり、

 

”おえかきひろば”にはたくさんのチョークと黒板、知育玩具が置かれているんです。

 

息子も小さなお友達と譲り合いながらお絵描きを楽しんでいました。

 

激推しショップ「エコライフココ」

 

あと私がイオンモール多摩平の森に来る一番の目的が、

 

同じく3階にある「エコライフココ」というお店を見ること・・・!

 

f:id:life7_chiyu:20220128104916j:plain

エコライフココ(引用:エコライフココ公式HP)

こちらのお店はベビー用品、キッズ用品のリサイクルショップなのですが、

子どもの洋服や小さな玩具だけでなく、大型おもちゃ、マタニティ用品、育児グッズetc...

 

とにかく品揃え豊富で状態が良いものばかり。

 

赤ちゃんから小学生くらいまで幅広いお子さんを対象にしたグッズが揃っていて、毎回掘り出し物を探すのが楽しすぎる。

 

f:id:life7_chiyu:20220128105630j:plain

息子の愛車メルセデスベンツ

↑このベンツの乗用玩具もこちらのお店で購入して、今も息子の愛車として大活躍中!

 

傷も汚れもなくとても綺麗な状態で1000円以下で買えました。

(車なしなので持って帰りました。笑)

 

他にも洋服やミニカー、絵本等、大変お世話になっております!

 

もっと赤ちゃんの頃から知っていたら、少しの期間しか使わなかった玩具や育児用品を安く買えたのになぁと後悔しています。

 

(ちょっと余談)洋服や玩具はリサイクルかレンタルで充分!経済的にも環境にも優しい

 

サイズアウトした洋服や靴、もう使わなくなった玩具たちってどうされていますか?

 

私は思い入れがあったり、すぐに大きくなるので数回しか着なかった洋服等はもったいなくて捨てられないんです。

 

なのでフリマサイトやリサイクルショップで売ったりしていますが、フリマサイトへの出品って面倒くさいんですよね。

 

あと以前某リサイクルショップ(ブッ〇オフ)で息子のまだ綺麗な状態のメーカー品の靴を5~6足売ったら、

 

なんと150円にしかならず悲しかった思い出が・・・

 

捨てるよりも誰かに履いてもらえた方が良いので良かったのですが、子ども服を売るなら今なら断然キャリーオン がおすすめです!

 

キャリーオン着れなくなった洋服を送るだけでスタッフの方は1点1点しっかり査定をしてくれるので面倒くさがりの私に最適・・・。

 

付与されたポイントを使ってキャリーオン内で新たなお買い物も出来るのですが、オシャレだし見やすいし、欲しいものがたくさん出てきて困るのです。

 

近くにリサイクルショップがなかったり外出が面倒な方はぜひ見てみて!

 

 

あと、玩具に関しては

・子どもは飽きるのが早い

・部屋が狭くて置き場がなくなる

・使わなくなった玩具の保管が大変

・月齢や年齢に合わせた玩具を与えてあげたい

っていうのがあって、

 

今は玩具のレンタルサービスが増えていて、それいいな!と思いました。

 

色々調べて使ってみたいのがキッズ・ラボラトリーさん。

 

ママ必見!?おもちゃのレンタル【キッズ・ラボラトリー】

 

「おもちゃコンシェルジュ」による選定で、

 

子どもの成長に合わせた玩具を定期的に送ってくれる定額制のレンタルサービスなんです。

 

返却期限なしで遊び放題、日常的な傷や汚れOK、交換時の送料無料って最高ですか?

 

時代はどんどん変わっていきますね。

 

こういうサービスを活用して、もったいないこと、減らしたいです。

 

 

忘れちゃいけない”グルメ”も充実

 

イオンモール多摩平の森には、フードコードレストランも充実しています。

 

ご飯、麺、パン、エスニック、和食、洋食etc...

 

フードコート大好き人間である筆者の楽しみの一つ。

 

おすすめはJasmin(ジャスミンというタイ料理屋さん。

 

f:id:life7_chiyu:20220128112508j:plain
f:id:life7_chiyu:20220128112505j:plain

 

なかなかフードコートでタイ料理って見かけないし、子どもが産まれてからタイ料理屋さんに入れないので(大抵小さくて狭い店舗が多くないですか?)

 

タイ料理を愛する私には最高なんです。

 

あと、フードコート横に日産の自動車展示コーナーがあるので、車好きの息子は大興奮しています。

 

何度も言いますが我が家は車を持っていないので、このコーナーで本物の車に触れられてとても嬉しいようで・・・

 

(店員さんにはいつも申し訳なく思いつつ、他にお客さんがいない時は息子を中に座らせてくれたりして有難いです泣)

 

他にも色々楽しいお店はあるのですが、私が特におすすめするイオンモール多摩平の森のスポット&お店でした。

 

日野市のコミュニティセンター「多摩平ふれあい館」

 

子どもがもっと小さい時に日野市の高幡不動近辺に住んでいた頃、

 

親子のイベントや子育て講座なんかが行われるのは大抵が日野市役所近くか、

 

イオンモール多摩平の森のすぐそばにある「多摩平ふれあい館」でした。

 

f:id:life7_chiyu:20220128113651j:plain

多摩平ふれあい館(引用:公式HP)

高幡不動からはバスや電車で行かなくてはいけなかったので、赤ちゃん連れては面倒で結局一度も参加することは出来ませんでした。

 

「多摩平ふれあい館」内には子ども家庭支援センターはぴはぴ図書館、児童館、交流センター等が入っています。

 

そのため、これから出産予定や小さなお子さんがいる方で引っ越しを考えている方は、豊田駅の近郊に住むとこのような施設が近くにあり便利です!

 

ちなみに南口はというと・・・?

 

豊田駅の南口にはバスのロータリーがあり、実は私はその辺しか行ったことがありません。

 

南口は平地で、お店は決して多くはないですが、車や自転車、バスを利用される方には静かに暮らせるエリアかと思います。

 

なんといっても北口と違って平地です!

 

f:id:life7_chiyu:20220127130454j:plain
f:id:life7_chiyu:20220127130407j:plain
駅前(北口)の風景

電車が好きなお子さんは、中央線がすぐ近くで見られるスポットでもあります。

 

が、見ての通り北口よりもだいぶ寂しい感じ・・・。

 

まとめ

 

南口はまだ筆者が開拓していないせいであまり詳しくお伝えできませんでしたが、

 

北口はイオンやふれあい館、飲食店などがたくさんあり、”ファミリー向けの街”と言えます。

 

ただし上り坂がキツイので、駅近は車がなくても大丈夫ですが、少し離れる場合は車や電動自転車は必須でしょう。

 

 

とりあえず「イオンモール多摩平の森」は子ども連れの方に心からおすすめするスポットなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。