LIFE7ー東京都下で子育て中ー

東京の端っこで子育てしてます

別れてすぐの元カレ・元カノと復縁するべき?その前に必ず確認したいこと

f:id:life7_chiyu:20220330113132j:plain

別れてすぐに「復縁したい」のはなぜ?

”好き”に隠れた”依存”の可能性

別れた恋人と復縁をするべきか悩んでいる方の中には、その気持ちは本当に相手のことを好きなのか、それとも相手に依存しているのではないか?という点で迷われている方が多くいます。

「依存」とは、自分以外の人や物に愛情や保護、援助、支持を求めて、それがないと生きていけないと思い込んでいる状態。

好きな人に対しては誰しも多少の依存の気持ちがあるもので、おかしなことではありません。

しかし、恋愛依存の場合は相手から自分が愛されている、必要とされているか否かで自分の存在価値を測ってしまう為、たとえ彼(彼女)のことがそこまで好きじゃなくても、傷つけられても、彼(彼女)なしでは生きていけないと感じてしまうのです。

その為、復縁をする前に本当に相手のことが好きなのか依存なのかを見極める必要があります。

依存しているかも知れない理由

別れてすぐとはいえ一度でも別れたということは、その時に別れたいと思う原因があったはずです。

通常はその原因に向き合い、原因を改善・解決することによって「やっぱり元彼、元カノと復縁したい」という気持ちになったり、新たな恋愛に進もうという気持ちになるものですが、

別れてすぐに復縁したいという場合は、別れることになった原因を無視した状態で復縁を望んでいることになります。

依存しているかどうかのチェックポイント

□彼(彼女)から誘われると体調が悪くても断れない

□彼(彼女)を何よりも優先するため友達と会うことがなくなった

□彼(彼女)の態度や言動に敏感すぎる

□彼(彼女)から見捨てられそうになると死に物狂いでしがみつきたくなる

□彼(彼女)の思考や行動、趣味に必死で合わせる

□彼(彼女)と会っていない時間、相手が何をしているかばかり考える

これらが一つでも当てはまり、それが自分の精神状態を左右し生活の中心になっている場合、依存している状態と言えます。

依存から抜け出す方法

復縁したい元彼や元カノ以外の相手とのこれまでの恋愛はどうでしたか?

もしいつも同じような恋愛ばかりしてしまうという場合には簡単に抜け出すことは難しく、

時間がたって一旦落ち着いたとしてもまた次の恋愛で同じことを繰り返してしまう可能性が高いのです。

そこで、依存から抜け出すためにはカウンセリングを受けることがおすすめ。

精神科や心療内科、街のカウンセリングルーム等ありますが、今はスマホやPCがあればオンラインでカウンセリングを受けることも出来ます。

ひと昔前までは日本でカウンセリングを受けるというとハードルが高いイメージでしたが、時代は変わり今では多くの人が気軽に利用できるカウンセリングサービスがたくさん登場しています。

中でもCMでお馴染みのココナラにはたくさんのカウンセラーが復縁や恋愛依存に関するカウンセリングサービスを提供しており、料金やカウンセラーの実績、評価から好みのサービスを選ぶことが可能です。

私も実際に何度も利用したことがあり、

・直接人に言えないないような悩みもココナラ内のトークルームを使ったチャット形式のやりとりなので正直に心の内が話せる。

・病院などのように予約を入れる必要もなく自宅にいながら好きな時にカウンセリングを受けることができる。

という点が本当に便利でした。

メッセージのやりとりが苦手という方は電話でカウンセリングを受けるサービスもありますよ。

 

無料登録してカウンセリングを受ける

 

まとめ

いかがでしたか?

別れてすぐに復縁したいという気持ちもとてもよく分かりますが、同じことを繰り返さないためにも離れている今の時間を使って自分自身と向き合うという作業もこれから幸せな恋愛をする為にとても大切です。

そして心が一歩成長したあなたは更に魅力に磨きがかかり、別れた元カレ・元カノと以前よりも良い関係で恋愛をすることや、もっと素敵な人と巡り合えるチャンスが増えるはず。

依存ではなく自分も相手も大切にできる恋愛が出来るよう、ココナラのカウンセリングをぜひ試してみて下さい☆

【電話占いリエル】不倫相談・復縁相談に強い電話占いサイト!3,000円分無料キャンペーン実施中!