LIFE7ー東京都下で子育て中ー

東京の端っこで子育てしてます

(画像あり)脱白髪染め!白髪ぼかしハイライトの失敗談とオーダー方法

現在43歳の私は、

20代後半から白髪が出始め、30代では白髪染めが手放せない状態になっていました。

 

私は両親とも白髪体質で、やっぱり遺伝は強いのかな。

でも若い頃から強いストレスを感じやすい性格だったのも関係している気もします。

 

当時、周りの同年代の友人たちは?誰も白髪染めなんてしていなかったから、

「とにかく恥ずかしい・・・誰にもバレたくない・・・。」

という気持ちで必死。

 

でも髪の毛に気を取られないでいられるのは、せいぜい白髪染めをした後の1週間程度。

 

2週間もたてば根本の白髪が気になって気になって仕方なくて・・・

しょっちゅう鏡をチェックしては簡易的な塗るタイプの白髪カバーを塗ったり、

月に2回くらいの頻度で白髪染めをしていました。

 

そんな感じで10年くらい、白髪に振り回されていた人生だった気がします。

 

そこで最近流行っている『脱白髪染め』『白髪ぼかしハイライト』を知り、

どうしてもチャレンジしてみたくなったんです。

 

私が白髪ぼかしハイライトに惹かれた理由は、

 

・白髪染めから逃れられる

・ハイライトでおしゃれ

・一回入れると半年は白髪を放置しても平気らしい

 

という点。

 

早速美容院探しを開始!!

 

失敗に終わった初めての白髪ぼかしハイライト

実はドキドキして初めてチャレンジした白髪ぼかしハイライトは

失敗しました・・・。

 

皆さんの参考になるよう、その失敗体験もシェアしますね。

 

その美容院は評価がとても高く、「白髪ぼかしハイライト」のメニューがあったので予約したんです。

 

その時の私の髪の毛の状態は、

 

・1年くらいは白髪染めもヘアカラーもしていない

・髪の下半分はそれ以前にヘアカラーしていた部分で色が抜けて茶色い

 

オーダー内容は、

 

・もう白髪染めをしたくないので白髪ぼかしハイライトをやってみたい

・暗いベースにハイライトを入れて、白髪なのかハイライトなのか分からないようにしたい

 

一応、ネットで拾ったイメージ(グレージュに白っぽい細かいハイライトが入っている画像)を見せつつ相談すると、

美容師さんからも「わかりました^^」と言ってもらえたので

いざ開始!

 

したのですが・・・完成したのはコレ。

 

初めての白髪ぼかしハイライトは失敗・・・。

 

白髪、黒髪、茶髪・・・3色の髪が見事にハッキリ分かる。

全然白髪がぼけてないですよね。

 

美容院の鏡で見た時にはここまでハッキリ見えなかったし、

そもそも初めてのハイライトだったので、

「こんなものなのかな・・・」

とも思いつつ。

 

そもそも後から気づいたのですが、予約したプランに入っていたカラーがされていなかったんですよね。

カット代とハイライト代だけ請求されたのでまあ良かったのですが・・・。

 

でもやっぱりたくさん画像で見てきた白髪ぼかしハイライトとは違うし、

これじゃあただハイライトを入れただけで全然意味がない。

自分でハイライトをもっと入れてみる?

と、ブリーチ剤を購入してみたんだけど、やっぱり他のところで相談するべき?

 

と、2週間モヤモヤしながら、

 

結局別の美容院に改めて白髪ぼかしハイライトの予約を入れました。

 

別の美容院でようやくイメージに近づけた白髪ぼかしハイライト

1回目の失敗をしないよう、今度の美容院は「ハイライトが得意」と謳っている美容院を選んでみました。

 

そして美容師さんに伝えたのは、

・前回、別の美容院で白髪ぼかしハイライトをお願いしたがぼかされなかった

・「グレージュ」にして白髪が生えてきても目立たないようにしたい

 

ということ。

前回と同じイメージ画像も見せました。

 

そこで今回の美容師さんが言ったことは、

 

・前回の美容院はただハイライトを入れただけでカラーをしていない

・グレージュにするならブリーチとオンカラーの間にもカラーを入れなきゃいけない

・ハイライトを続けてするのはダメージが酷くなるし、お客様(私)の髪の状態とイメージ的に白のハイライトよりベージュの方が合うと思う

・でもイメージしているものに近づくようにします

 

とのことで、お願いしました。

結果はコチラ!

 

これこそ白髪ぼかしハイライト

モデル(私)と写真の撮り方が酷いことが申し訳ないのですが、

見事に白髪がぼかされて分からなくなりました!

 

蛍光灯の下でこの色なので、太陽光や室内ではもう少し落ち着いた色味です。

1回目の美容院で中途半端に色を抜いてオレンジになっていたので、

今回のハイライトではこの色が限界だった模様。

 

旦那や子どもから見たら改めてハイライトやカラーをしたって分からないみたいで

(誰も私に興味ない)

派手な感じもしないしとても満足でした!

 

今後のスケジュールとしては、

2~3か月後にカラーのみを行い、また同じくらいおいてハイライトを入れる。

という流れに。その時にまた色の相談をしましょうとのことでした。

 

私はカラー代を節約するために、合間はカラートリートメントで代用しようと思います。

 

 

今はカラートリートメントやカラーバター、カラーシャンプー等、

ブリーチ部分の黄ばみを抑えてくすませたり、好きなカラーにできる商品が増えていますし、カラーをするよりも髪に安心な気がします。

 

何より値段や手軽さがある(笑)

 

いろいろ試しながらグレージュ+白っぽいハイライトを目指していこうと思います!

 

白髪ぼかしハイライト初回の失敗理由を考えてみた

1店舗目で失敗していなければ、余計な時間や手間、何よりお金をかけずに済んだわけです。

 

その失敗の原因を考えてみました。

 

失敗原因1.美容院(美容師)選びのミス

ホット〇ッパー〇ューティーに「白髪ぼかしハイライト」のプランがあり、

きちんとそれを選んで予約したのだから、これはどうしようもありませんでした。

 

しかし、念のためチェックしておきたいのは、そのプランを得意としている美容師さんが誰かということ。

 

ホット〇ッパー〇ューティーには、「ヘアスタイル」の項目に、過去に実際施術したスタイルが掲載されています。

 

私が失敗した美容院の場合、その中の白髪ぼかしハイライトのヘアを担当した方は、

当日私の担当をした美容師さんとは別の方でした。

 

また、「スタイリスト」の項目にそれぞれの美容師さんが一言コメントを書いているのですが、多くの場合得意なスタイルが書かれています。

そこに”白髪ぼかしやハイライトが得意”と書いていたのは、やっぱり先の「ヘアスタイル」をあげていた美容師さん。

 

だからてっきり私が予約したメニューはこの美容師さんが担当してくれるものだと思っていたんですよね。

 

在籍している美容師さん全員が白髪ぼかしハイライト得意です!というなら良いのですが、

現実はそうじゃないはず。

 

だから絶対に失敗したくない場合は、白髪ぼかしハイライトを得意としている美容師さんを指名して予約をすることをおすすめします!

 

それと同じ白髪ぼかしハイライトでも、美容師さんによって技術や仕上がりは違います。

 

なので「ヘアスタイル」の画像を見て、自分がなりたいデザインかどうかをチェックすることも大切です。

 

失敗原因2.カウンセリングで認識を擦り合わせられなかった

最初のカウンセリングで要望を伝え画像は見せ、美容師さんから了承をもらっても

私の場合、結局全然違う仕上がりになってしまいました。

 

施術の過程の中で、「あれ?」と思ったら、必ずその場で確認が必要です。

 

私の場合は、ブリーチのみでカラーがされなかったこと。

そして初めてで分からないから「これが正解なのかも知れないし、美容師さんにとってはこれがベストだと思ったのかも知れないし・・・」

と考えてしまい、ちゃんと聞けなかったことです。

 

また、白髪ぼかしの場合、美容院の鏡の距離で見ても正直よく分かりません。

ハイライトが入っているのは分かるけど、白髪がぼかされているのかまで見えないんです。

だからちゃんと間近で見せてもらう勇気も大事!

 

白髪ぼかしハイライトは通常のカラーよりも料金も高いですし、

できるだけ納得した状態で帰りたいですよね。

 

白髪ぼかしハイライトを行う美容院の選び方のコツ

白髪ぼかしハイライトを行っている美容院はたくさんあります。

 

メニュー選びのポイント

まず、料金は1万5千円~2万円弱というところが多いように思います。

(私はホット〇ッパー〇ューティーのクーポンで安くなっているところを選びました。)

 

メニューを選ぶ時のポイントとしては、

・ハイライトのホイル枚数に制限がない

・カラーも入れてくれる

 

という点が大切です。

特にハイライトのメニューには「〇枚まで」とホイルの枚数が制限されている場合が多いのですが、

初めてチャレンジされる方の場合、自分の白髪の状態で希望のデザインにするために

何枚必要かなんてわかりませんよね。

 

なので出来れば「ハイライト入れ放題」の美容院がおすすめです。

※何も書かれていない場合、当日追加請求される可能性もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

過去の実績をチェック!

今回体験して分かりましたが、白髪ぼかしハイライトってものすごく手間がかかる作業です。

 

カットや通常のカラーが上手な美容師さんでも、ハイライトや白髪ぼかしはあまり得意ではない方もいると思います。

 

なので、これまでに白髪ぼかしハイライトの実績をたくさん積んでいる美容院(美容師)を選びましょう。

 

お店のサイトやホット〇ッパー〇ューティー等に、白髪ぼかしハイライトの写真をたくさん掲載していて、更にそれが好みのデザインであれば安心だと思います。

 

口コミをチェック!

そしてやっぱり口コミも参考になります。

 

ホット〇ッパー〇ューティーの口コミでは年代が絞れるので、

自分と同じ年代のお客さんの声を集中してチェックしました。

若い女の子と大人の女性とでは、やはり髪の悩みや要望が違いますからね。

 

そしてもちろん、「白髪ぼかしハイライト」を入れたお客さんの口コミを探して参考にしましょう。

 

それと、白髪ぼかしハイライトに限らず私は☆1つの口コミも必ずチェックしています。

 

同じような内容のクレームが多かったり、美容院や美容師側に明らかに非があるものが多ければ当然NG。

 

でも、お客さんの個人的な理由(例えばアレルギーが出てしまったとか、おしゃべりでイヤ、静かすぎてイヤ等)だったら、自分にとって問題なければ私はあまり気にしません。

 

まとめ

いかがでしたか?

初めての白髪ぼかしハイライトは失敗してしまい、

1ヶ月に2回も美容院に行くことになってしまった私ですが、

最終的に満足できる結果になり

 

「白髪ぼかしハイライト、やって良かった!!」

 

という気持ちでいっぱいです。

 

カラーやデザインに関しては、これから2回目、3回目と重ねるにつれて、

挑戦したいものを考えて美容師さんに相談していこうと思っています。

 

実は、2回目の美容院。満足できたものの次は他の美容師さんに担当してもらいたいんですよね・・・。

その方が掲載しているハイライトの方が好みなのと、

今回担当してくださった美容師さんのシャンプーが雑過ぎてリラックスできず。

 

初回と違う方を指名するってかなり勇気いるし、私はおばちゃんだけど

そういうのはまだ結構気にしてしまうから(笑)

今回の方がお休みの日を狙って予約しようか・・・とかたくらんでいます。

(ホット〇ッパー〇ューティーのスケジュールを見るとわかる。)

 

というわけで、今後も定期的に白髪ぼかしの経過についてレポしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします☆