LIFE7ー東京都下で子育て中ー

東京の端っこで子育てしてます

車好きな子におすすめ!車メーカーのコンセプトカフェ【FIAT CAFFÉ 松濤】

f:id:life7_chiyu:20220225094921j:plain

3歳の息子は車が大好き!

世の中には子ども向けの電車スポットはたくさんあるのですが、

車となるとなかなか無いんですよね。

 

息子を喜ばせたいと必死に色々探した結果、都内には様々な車メーカーのコンセプトカフェがあることを知りました。

 

多くはディーラーと併設する形でカフェやレストランスペースがあるのですが、

我が家は残念ながら車を購入する予定はありませんし、ディーラーメインのお店はちょっと入りにくい・・・。

 

いくつか調べた中でカフェスペースが広く開放的な雰囲気のFIATのカフェが入りやすそうだと感じました。

 

というわけで、初の車メーカーのコンセプトカフェは【FIAT CAFFÉ 松濤】に決定!

 

この記事は、【FIAT CAFFÉ 松濤】へ家族3人で行った時のお話です。

車好きなお子さんのいる家族のお出かけ先として参考になれば嬉しいです。

 

ママ必見!?おもちゃのレンタル【キッズ・ラボラトリー】

 

FIAT CAFFÉ 松濤のアクセス

■ 所在地
:東京都渋谷区松濤2-3-13
■ TEL.
:03-6804-9992
■ 営業時間
:10:00 ~ 18:00(火曜日・金曜日定休日)
■ アクセス
:首都中央環状線 富ヶ谷IC出口から約900m。
-電車をご利用の場合-
・各線「渋谷」駅 徒歩15分
京王井の頭線「神泉」駅 徒歩5分

 

私たちは電車で。

神泉駅から向かいましたが、さすがこの辺は高級エリアですから、

普段見られないポルシェキャデラックフェラーリなど

高級車がいっぱい走っていて息子も私たち夫婦も大興奮でした。笑

 

そんな楽しみ方もできるので、カフェのついでに周辺のお散歩はおすすめです♪

 

FIAT CAFFÉ 松濤の店内

入口はこんな感じでとっても可愛い!

f:id:life7_chiyu:20220202152406j:plain

FIATは手前がカフェ、奥がディーラーになっているので

カフェ利用が目的でも気軽に入りやすいのが嬉しい!

 

店内はとても明るくてインテリアはFIATカラーである赤と白で統一。

ポップで良いですね~。

f:id:life7_chiyu:20220202152421j:plain

f:id:life7_chiyu:20220202152437j:plain

店内には車のカタログはもちろん、車の雑誌が置いてあって見ながらお茶することが出来ます。

その他にもFIATグループの各メーカーで出しているグッズやイタリアの食器や雑貨も販売されていて、見ているだけで楽しい。

 

そしてFIAT500のミニカーもありました!

何色もある中で息子が選んだのはこちら。

f:id:life7_chiyu:20220225103845j:plain

白のFIAT500のミニカーは既に持っていてこの日も持参していったのですが、

またまた同じ色を選ぶ息子。

でもこれはオープンカータイプだからいっか!

 

とりあえず飲み物を注文しましたが、店内には本物の車が展示されていますから息子がカフェスペースで座っていられるはずもなく。

 

とにかく車を間近に見ることが出来るのが嬉しくて、息子は展示スペースに入りびたりです。

 

ドキドキしてしまいましたが、FIATのスタッフの皆さんがとてもフレンドリーで優しいことに救われました…!

 

やたら車に詳しい息子に

「すごいね~!よく知ってるね!」

「ミニカー買ってもらえて良かったね!」

と、気さくに声をかけてくださって本当に有難かったです。

 

展示されているメーカー

展示されているののはFIATABARTHの車です。

同グループのAlfa Romeoはこの日は展示にありませんでしたが、エンブレムは発見。

 

実は息子は初めて好きになった車が”ABARTH”というかなり珍しい子なので、FIATカフェは息子の好みにドンピシャ。

f:id:life7_chiyu:20220202152348j:plain

f:id:life7_chiyu:20220202152414j:plain

f:id:life7_chiyu:20220202152356j:plain

f:id:life7_chiyu:20220202152340j:plain

アバルトアルファロメオのエンブレムって派手でかっこいいんですよね。

FIATのエンブレムもフォルムが好きです。

 

店内は他にもカフェ利用のお客さんや、車を見に来ている親子がいらっしゃいました。

どさくさ紛れに息子も展示車の中に座らせてもらったりして・・・

 

FIAT CAFEのメニュー

そうそう。

肝心のカフェメニューも充実していました。

 

FIATはイタリアのメーカーなので、カフェもイタリアンカフェ

私は初めて知ったのですが、「KIMBO」というナポリコーヒーを扱っていてとても美味しかったです!

 

紅茶やジュースも色々な種類があるのですが、息子は何を飲ませようかなとオレンジジュースのメニューを見てもよくわからない名前がたくさん書いてある・・・

 

なんだか聞くのも恥ずかしくてほぼ当てずっぽうで頼んでしまったバカな私。

届いたのは炭酸入りのオレンジジュースでした(汗)

サンペレグリノ アランチャータロッサ」というメニュー。サンペレグリノって有名な炭酸水メーカーなのですね。知らなった…)

 

息子はまだ炭酸が飲めないので、結局お店のお水だけ飲ませ申し訳ない!!笑

(飲み物どころではなく車を見ることに夢中だったのでセーフということで…)

 

他にもピザやパスタ、フォカッチャ、デザートなどの食事もいただけます。

 

事前にネットで検索した際はFIATやABARTHのエンブレムのラテアートやクッキーの写真を見かけたのでとても楽しみにしていたのですが、

 

・・・どうやって注文したのでしょう?

 

カフェラテ頼みましたがテイクアウト用のカップに入ってきたのでアート無し、クッキーも見つけられずでした。

(知っている方がいたら是非教えてください!リベンジしたいです><)

 

まとめ

FIAT CAFFÉ 松濤は立地も良いですし、お店の雰囲気も子連れでも入りやすくとても素敵なコンセプトカフェでした!

帰りは神泉駅ではなく渋谷駅までお散歩して帰りましたが、息子も終始ご機嫌で楽しいお出かけをすることが出来ましたよ♪

 

もちろんディーラーは遊ぶ場所ではないので展示車を見る時は気を付けて、もちろん他のお客様の迷惑にならないように配慮することのも必要です。

 

その点を気を付ければ、FIAT CAFFÉ 松濤は車好きなお子さんとのお出かけ先に是非おすすめしたいスポットです。

 

今後、他の車メーカーのコンセプトカフェにも行ってみる予定でいますのでまたレビューしていきたいと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。