LIFE7ー東京都下で子育て中ー

東京の端っこで子育てしてます

【子育て世帯におすすめ】ニトリでダイニングテーブルセットを購入してみた!~臨時特別給付金の使い道~

f:id:life7_chiyu:20220203115230p:plain

ブログをご覧いただきありがとうございます。

独身時代から数えて東京都内で二桁の引っ越しを経験。

現在は多摩エリアで夫と3歳の息子との3人暮らしをしている主婦、chiyuと申します。

東京の家賃は高く、産後23区から多摩エリアに引っ越してきたことでこれまでよりは少し広いところに住めているものの、ド庶民の我が家はそれでも狭小マンションで細々と暮らしています・・・。

狭いながらも工夫をしながら少しでも快適に生活できるように日々試行錯誤中!

IKEAのダイニングテーブルでは不便になってきた

 

これまで使っていたのは、結婚後夫婦二人で使うことを想定してIKEAで購入したシンプルなダイニングテーブル。

 

二人なら余裕をもって使えるサイズ感でした。

 

f:id:life7_chiyu:20220111103303p:plain

IKEA LINNMON(引用:IKEA公式サイト)

 

↑今ならリモートワーク用にもおすすめできます。

 

安いのにしっかりとした造りのテーブルで気に入っていたのですが、

 

子どもが産まれて3人で食事をするようになってからは、椅子を2脚並べるとどちらかがはみ出るし、食事を置くにもとにかく狭い。

 

↓実際こんな状態。ゴチャゴチャしていてすみません・・・↓

f:id:life7_chiyu:20220111104533j:plain

我が家の乱雑で狭いリビングダイニング

(人気のIKEAのハイチェア、使っています!とってもお世話になりました!!)

 

見ての通り、まあヒドイ状況なんですが・・・

 

毎日使うモノなのでかなりのストレスになっていました。

 

大好きなニトリの家具コーナーへ

 

それである日、いつものように近所のショッピングモールに入っているニトリで過ごしていた時のこと。

 

※私と息子は某ショッピングモール内にあるニトリの雰囲気が大好きで、特にソファやダイニングテーブル、ベッドのあるコーナーへ月に3~4回は行っています…。

 

いつも

 

「いいなぁ~~~~いつか買いたいよねぇ~~~~(遠い目)」

 

というセリフを、叶わない夢を見るかのごとく溜め息まじりで吐くことが恒例となっているのですが、

 

その日の私は違っていました。

 

展示されていたソファダイニングコーナーに座っている時、ふと

 

(あれ?もしかして買えるんじゃない・・・?)

 

という心の声が降りてきたのです。

 

毎日使うものなのだから、気持ち良く使えるものにしたい。

 

息子もこれからもっと大きくなるのだから、絶対に買い換えが必要なものだし

 

と、心の声はどんどん大きくなっていき、

 

初めて「買う」という明確な意思を持ってニトリの家具コーナーを見ることに。

 

(これまですみませんでした。)

 

グルっと見た中でまず惹きつけられたダイニングテーブルセットはコレ!!↓

 

まず色がめちゃくちゃ可愛い。実物を見るともっと可愛い!!

 

テーブルの高さが一般的なものより低い65cmで、更に椅子は通常よりもワイド

 

座ってみると本当にリラックスできるのです

 

テーブルの木の色合いや肌ざわりも柔らかで、北欧の絵本から出てきたような雰囲気。

 

小さな息子も、身長がめちゃめちゃ高い夫も、そしてもちろん私も不思議とみんな座りやすい。

 

”もう絶対これにする!!”

 

と決めて店員さんに資料を出してもらったのだけど、ふと我が家の狭小リビングダイニングに置けるのか不安に…。

 

「念のため一回大きさを測って想定してきます、明日また来ます!」

 

と言い残し、帰宅して早速メジャーを広げてみました。

 

我が家は先ほどの画像でも分かるように、めちゃくちゃ狭いです。

 

LDKで合わせて10帖な上に、キッチンのある位置が変わっているので広く使えない間取りなんです。

 

そしてこちらのダイニングセットはテーブル幅が160cm

 

 

いや、これ絶対無理だわ・・・

 

 

我が家のリビングダイニングに置いたらもうテーブルで埋まる。

 

このテーブル、160cmの次に小さいのが120cmで、一気に小さくなるんですよね。

 

これだとセットの椅子を2脚並べることが出来ません。

 

先述した通り、テーブルも椅子も高さが一般的に売られている商品よりも低く設計されているので、100歩譲ってテーブルを違うものにしようとしても、高さが合うものがなかなか無いんです。

 

昇降式のテーブルにしようかとも思いましたが、それだとテーブル中央に柱が来るので椅子を中に入れられない。

 

※なので昇降テーブルは椅子ではなくソファダイニングでよく使われているようです。

 

この時ほど我が家の狭さを恨んだことはないでしょう・・・

 

しかしダイニングテーブルを買い替える気持ちはもう止められません!

 

我が家のリビングダイニングにも置けるダイニングセットを探す為に、私は翌日再度ニトリへ乗り込みました。

 

条件はテーブル幅130cm~140cmで、我が家には似合わないけれど明るく少しはオシャレなデザインであること!

 

予算は全部で10万円以内!

 

※政府から支給される臨時特別給付金を利用して購入させていただくことにしました。心から感謝しています。ありがとうございます!

 

「NITORI STUDIO」に決めた

 

ニトリに着いて真っすぐダイニングテーブルコーナーに向かうと、昨日とても親切に対応してくださった店員さんが、すぐに私を見つけ声をかけてくれました。

 

そこで事情を説明し、もう一度一緒に探してくれることに。

 

そして目をつけたのはコチラの”アルナス”シリーズ

人気のシリーズのようで、椅子とベンチのカバーの色もいくつかあって好きな色を組み合わせで選ぶことが出来ます。

 

私はこのターコイズブルーが気に入って、デザインも可愛いし座り心地もやや硬めで私好み。

 

テーブルの幅も135cmでドンピシャです。

 

同シリーズにキッズチェアもあるとのことで、息子用に一つはそうすることにしました。

座面と足置きは高さの調整が可能なので、成長に合わせて変えられるから長く使用できること。

 

そしてアルナスシリーズはカバーが取り外せて洗濯ができることもポイントでした。

 

うん。求めているものをクリアしている。よし、これでついに決まりだ!!

 

ホッとしていると

 

「・・・あ!!」

 

と店員さんの焦る声。

 

「アルナスシリーズ、納期が4か月後です!」

 

・・・え!?!?

 

なんてこと。

 

私の中ではもう早急に欲しい、すぐに取り替えたいという熱がめちゃくちゃ高まっているのに!

 

4か月後なんて季節も変わっています!待てるわけない!!泣

 

納期なんて頭になかったわ・・・

 

早く欲しいと思っている方、納期に要注意!ですよ・・・

 

ダイニングテーブル探しはまた振り出しに戻りました。

 

この時点でめちゃくちゃ疲労していましたが、諦められずそのまま探します。

 

条件には「納期が早いもの」も追加…。

 

そこで店員さんが教えてくれたのが、家具コーナーの入口に展示されていて、おそらく店舗で一番推しているテーブル、

 

NITORI STUDIO のダイニングセットです。

 

NITORI STUDIOはベッドやチェスト等にもあって、自社工場で開発・製造をし、品質にこだわったシリーズ。

 

自社工場だから比較的納期も早いとのこと。

 

Nコレクションという名前がついていて、その名の通りテーブルも椅子もいくつも種類がり、好みのデザインや機能性を選び組み合わせることが可能です。

 

もうこれしかない!と腹を決めて、

 

テーブルは脚がA型のものに決定。

この脚のデザインがザ・実家感軽減してくれるオシャレなデザイン。

且つ、

椅子に座った状態から横を向いて立ち上がる時に、スムーズに足を出せるという実用性も兼ね備えているのです。

 

椅子は種類がめちゃくちゃあるので、とにかく座りまくって選んだのはハイバックのものに決めました!

 

シリーズの中では値段が高い型でしたが、長く使うんだもの、

”本当に自分が座りやすいと感じたもの”

にした方が絶対に良いです。

f:id:life7_chiyu:20220203101424j:plain

このテーブルと(引用:ニトリ公式サイト)

↓そしてこのチェアとベンチと・・・↓

 

 

息子の椅子をどうしようかな…と悩んでいたら、先ほど候補だったキッズチェアがグレーのカバーのものなら納期が早いことが分かり(やはりターコイズブルーは人気なのかな?)

 

グレーなら今回選んだ他の椅子と色が合っているし良いんじゃない!?

 

ということで、息子用はそのままアルナスシリーズのキッズチェアに決めました!

 

テーブルは絶対息子がミニカーを走らせたり食器でガチャガチャするので、ニトリFPマットを一緒に注文。

※このマット、一緒に買っておいて本当に良かったと後に感じています。

 

全部そろって納期は約2週間後!

 

値段も10万円以内におさまった上にニトリポイント2,500円分くらいつくので良かったー!

 

我が家にとってはとても大きな買い物ですが、子どもが大きくなるまで大切に使って、臨時給付金の良い使い道ができたな!と思っています!!

 

 

・・・そして今、既に納品されたテーブルで気持ち良くこの記事を書いていますよ☆

 

長くなってしまったので、実際に我が家にセッティングした様子は別記事で詳しくご紹介します。

↓↓↓

life7-chiyu.hatenablog.com

 

是非、興味のある方はチェックして下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪