LIFE7ー東京都下で子育て中ー

東京の端っこで子育てしてます

【聖蹟桜ヶ丘】買い物子育て天国!ロケ地にも使われる”映える街”

f:id:life7_chiyu:20220203115817p:plain

京王線特急で新宿から30分。東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅をご存知ですか?

京王線沿線に縁がない方にはなかなか知られていませんが、実は買い物や子育てに最高の街なんです!筆者もこの街が大好きで今も頻繁に訪れています。

なんてったって名前の字面もいいじゃないですか・・・聖蹟桜ヶ丘・・・

そこで今回はこの大好きな聖蹟桜ヶ丘の魅力について、車なし子育て世帯である筆者が親目線・主婦目線でご紹介させていただきます!

 

 

聖蹟桜ヶ丘の魅力1.”求める店”が揃っている

 

ダイソーセリアしまむら西松屋ユニクロGUニトリカルディくら寿司サイゼリヤマックミスドKFCetc...

 

突然ですが、これら↑の看板を見るとワクワクしたりついつい吸い寄せられてしまうのは私だけでしょうか?

 

特に子持ちの主婦の皆さんならきっとお分かりいただけるだろう。

 

これらのお店・・・

 

聖蹟桜ヶ丘には全部あります!

 

しかもいっぱい移動しなくても良いんです・・・。

 

すべて駅ビルや駅に隣接した建物に入っているのだから!!!!

 

最高か!!!

 

他にも我が家の場合、無類の車&電車好きな男児がいる為、中古で安くおもちゃが買えるブックオフがあることもめちゃくちゃ嬉しいポイントです。

 

もちろんスタバやスーパー、ドラッグストア、ビックカメラ、生活に便利なお店も揃っています。

 

↓ちなみに駅周辺にある主なショッピングセンターはこちら↓

f:id:life7_chiyu:20220207145105j:plain

京王百貨店

f:id:life7_chiyu:20220207145108j:plain

OPA

f:id:life7_chiyu:20220207145110p:plain

ザ・スクエア

筆者は東京都下どころか京王線沿線に引っ越した際に初めて街の名前を知り、その後駅を降りてこんなに便利な街であることを知りました。

 

東京都下であっても車に乗る必要なく、何でも駅周辺で揃ってしまうのですから。

 

駅周辺は道も平坦で広いのでベビーカーでも安心

 

小さな子どもを抱っこしたり手をひいて歩いても移動できる距離なのも有難い。

 

子連れで入れる飲食店もたくさんあります。(ちなみにうちはぎょうざの満州がお気に入り♪)

 

多摩市には京王、小田急多摩モノレールが走るサンリオピューロランドの街「多摩センター」というトンデモナイ楽園がありますが、

 

同じ市内の聖蹟桜ヶ丘がこれだけ発展しているのは、やはり京王電鉄本社がある街だからではないでしょうか?

 

京王=聖蹟桜ヶ丘

 

と言っても過言ではないのに、いまいちアピールされていないのが不思議ですね・・・。

 

しかしだからこそこれだけお店があってもゴミゴミしていなくて、いつでも気持ちよくショッピングや散歩が出来るんです。

 

 

聖蹟桜ヶ丘の魅力2.子育てに嬉しい自然もいっぱい

 

聖蹟桜ケ丘にはすぐ近くに多摩川が流れており、広い河川敷で子どもを思い切り遊ばせることが出来ます。

f:id:life7_chiyu:20220207145354j:plain

多摩川河川敷

駅から歩いてすぐなので、便利さと自然の融合が素晴らしい環境ですよね。

 

他にも山の上にありバスで行くことが出来る桜ケ丘公園(都立公園)敷地も広大、遊具も楽しい、見晴らし最高で子どもはめちゃくちゃ喜びます!

 

f:id:life7_chiyu:20220207145510j:plain

桜ケ丘公園

↑これはほんの一部。無料で遊ばせられる遊具としてはかなりの充実っぷり!

 

そしてそして。

 

聖蹟桜ヶ丘はなんとジブリ映画「耳をすませばの舞台となった街なのです。

 

聖蹟桜ヶ丘に来たことがある方なら、

 

「このシーン、あの景色だ!!」

 

って絶対分かるはず。

 

ちなみに先述した桜ケ丘公園は仮面ライダービルド」の撮影にも使われています。

 

TVや映画の作品に使われるということはいかに”綺麗で映える街”であるかの証明でしょう!

 

気になる方はぜひ作品も観てみていただきたいのですが、残念ながら耳をすませば」などジブリ作品は現状配信サービスで取り扱いがありません

 

ジブリを見るならDMMのレンタルがおすすめ。

 

一ヶ月間無料のお試しキャンペーン中ににイッキ見しちゃおう↓

 

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】

 

 

仮面ライダービルド」を見るならU-NEXTで。

 

こちらは初めてなら31日間無料。余裕で全話見れてしまうのでおすすめ!

ステイホーム中、親子でぜひ!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

聖蹟桜ヶ丘は駅を中心にいくつか道路がのびており、そう遠くないエリアにマンションが建ち並んでいます。

 

駅を離れると急な坂が多くなりますので、暮らすなら平坦な駅近くがおすすめ。

 

駅徒歩4分の多摩川沿いには、タワマンのブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘が2022年竣工予定です。

 

他の街に出かける必要がほぼ無いくらい、車なしでも近所で買い物や子育てを楽しむ暮らしが送れる街聖蹟桜ヶ丘”。

 

まだまだ書ききれないくらいおすすめスポットがたくさんあるのですが、今回はこの辺で・・・

 

とにかく都下暮らしに”激おすすめ”の街です!!

 

↓チャットで気軽にお部屋探しができるイエプラで、ぜひお部屋のチェックを♪↓