LIFE7ー東京都下で子育て中ー

東京の端っこで子育てしてます

【高幡不動】暮らしてわかった利便性!子育ても楽しめる”神路線”の街

f:id:life7_chiyu:20220203121928p:plain

日野市の中核である中央線の日野駅とは少し離れた場所に位置する高幡不動駅

路線図を見ると”東京都のかなり端っこ”とも言えますが、京王線多摩モノレールの2路線が走っていて、実は都内での生活を安く便利に楽しみたい方にとってかなり穴場な街なんです。

実際に高幡不動で暮らしたことのある”車なし子育て世帯”の筆者が、高幡不動で暮らすメリットをご紹介します!

 

 

高幡不動で暮らす理由1.大きな街に囲まれている

 

正直に言って、高幡不動という街自体は地味です。

 

といっても、駅前には

 

コンビニ、スーパー、ドラッグストア、飲食店、カラオケ、アパレルショップや雑貨屋etc...

 

日常生活に必要なものは何でもそろうので安心して下さい。

 

しかし大きな店や娯楽が少ない。

 

それらを求める場合は他の街に出る必要があります。

 

「じゃあ不便じゃん。面倒臭ァ・・・。」

 

と思いますよね。

 

ハイ!高幡不動の力はここで発動しますよ!!

 

 

高幡不動は、北に立川南に多摩センター西に八王子東に府中聖蹟桜ヶ丘や調布なんかも)に囲まれており、

 

これら大型ショッピングセンターや映画館、娯楽施設が充実している街へ電車に乗ればいずれも約10分以内、しかも乗り換えなしで行けてしまうのです!

 

また、多摩動物園京王れーるらんどという子どもにとっての楽園の地である多摩動物公園駅に至っては電車で3分で行けるという好立地!!(坂道ですが自転車や徒歩でも行けます。)

 

23区内に住んでいる時は、新宿や渋谷に遊びに行くとなってもそれなりに移動時間や乗り換えがあったり、大きな街も限られているので気軽に行ける範囲での選択肢はあまりありませんでした。

 

それが高幡不動なら、新宿や渋谷に行かなくても十分楽しめる大きな街がすぐ近くにあります。

 

それぞれの街に特色があるので、目的によって

 

「今日はどこに行こっかなー」

 

と、近所に散歩に行くくらいの気持ちで移動できるという便利さ・・・

 

この生活、車いりません。むしろ無い方が気楽に楽しめます。

 

 

高幡不動で暮らす理由2.高幡不動尊が意外とすごい

 

”意外と”なんてつけてスミマセン・・・。

 

高幡不動尊って聞いたことはあったけれど、お寺に詳しくない私は特に興味もなかったのです。

 

高幡不動といえば、その名の通り街の象徴となっている高幡不動尊の存在ですよね。

 

新選組土方歳三のゆかりの地でもあるそうで、歴史好きの方には有名な場所のようです。

 

ちなみに場所は高幡不動駅のすぐ近く!これが多くの方が集まるポイントでもあるのではないでしょうか。

 

ちなみにお寺にも歴史にも興味がない私でも

 

ヤバ・・・

 

となるほど、すごい!大きい!広い!立派!なんか楽しい!!場所なんです。

 

公園が少ない高幡不動の街ですが、代わりに毎日のように子どもとお散歩に来ていました。

(※唯一、駅から近い「ねんも公園」は綺麗で遊具や砂場もありおすすめ!)

 

f:id:life7_chiyu:20220207145830j:plain

五重塔with東京オリンピック

境内はかなり広くて綺麗ですし、季節ごとの催しやイベントも盛ん。特にお正月の盛り上がりはすごいですよ。出店もたくさん出ます!

 

いるだけでなんだか心洗われる気持ちになるし(実際に有名なパワースポットらしい)、

 

子どもは走り回ったり、坂を上ったり、境内の石や土、鳥や虫、花を見て触れて非常に良い体験をさせてもらいました。

 

参拝に来ているお年寄りにもよく優しい声をかけていただき、皆さん温かい目で見守って下さるので、そういう点でも子連れに優しい街だと感じます。

 

※ちなみに高幡不動尊があることで何となく高齢者の方が多いイメージかも知れませんが、実際は大学が近くにある中央大学帝京大学明星大学ため若者が多く、落ち着いた雰囲気と活気のある雰囲気が良い感じに混ざっているのもポイントです。

 

高幡不動で暮らす理由3.車なしなら駅近一択!おすすめは南口

 

ここまで書いてきた通り、高幡不動はアクセスが非常に神な街(駅)なので、

 

車がなくて23区から出られない・・・

 

とお嘆きの方にも心からおすすめしたい街です。

 

ただし、この恩恵を十分受けるには

 

駅近の物件に住むこと。

 

この一択です。

 

駅近に住めば本当に庭に出るかのように電車に乗って色んな街に出かけられるのです。

 

高幡不動家賃の相場も23区と比べたらかなり安いので、駅近の2LDKであっても10万円前後で見つかります。

 

駅近を勧める理由のもう一つは、高幡不動に限りませんがこの辺のエリアは坂がめちゃくちゃ多い。

 

しかも想像を超える半端ないほどの急な坂が多いんです。

 

高幡不動は栄えている南口でも5分も歩けば上り坂が始まるので、車なしの方は駅近の物件を選ぶのが吉です。

 

ちなみに北と南の特徴をお伝えすると、

 

<南口>

・栄えている側(スーパー、飲食店、カラオケ、百均などお店がたくさんある)

・子ども家庭支援センターがある

・坂がすぐに始まる

 

<北口>

・保育園、病院が多い

・お店がほぼない

・浅川が近い(綺麗な場所で散歩や子連れに最高!でも災害時に注意。)

 

お店と賑わいは南口、静かさなら北口です。

 

どちらも通り抜けしやすい道がありますので、好きな雰囲気の方を選ぶと良いでしょう。

 

ただし北口はやはり浅川の存在により災害時にやや不安があるので、その点を考えると南口の方がおすすめ

 

ちなみに南側の坂の上、山の上にもたくさんの物件がありますし、高幡不動にはバスのロータリーもあってバス移動に抵抗がない方なら更にリーズナブルな物件がたくさんあります。

 

めんどくさいお部屋探し。お部屋探しのプロが代わりに探します!

 

また、子連れママは電動自転車があると物件だけでなく行動範囲がかなり広げられ、電車に乗らなくても聖蹟桜ケ丘など大きめの街へすぐ行けるのでおすすめです!

 

ちなみに電動自転車はもしもの時の保証やサポートがしっかりしている日本メーカーがおすすめ。

 

高くて手が出ないよ~!という方にはカイホウジャパン社電動アシスト自転車が手が出しやすくおすすめですよ!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

筆者は高幡不動の駅近物件で実際に暮らしたことがありますが、近隣の街へ出かける楽しさと、高幡不動に帰ってきた時のなんだかほっとする雰囲気がとても気に入っていました!

ポイントは、

 

・東西南北に行ける利便性

高幡不動尊がかなりすごい&楽しい

・駅近に住むとメリット大(南口側がおすすめ)

 

です。

ぜひ一度遊びに来て、実際に見て感じてもらえたら嬉しいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪